埼玉県健康づくり事業団は、病気の予防・早期発見・健康保持及び増進を推進し、皆様の健やかな生活を支援しています。
  リンク 文字サイズ  
  • 文字を小さく
  • 文字を初期値に
  • 文字を大きく
更新日:2019/05/21

公益財団法人埼玉県健康づくり事業団

 

 

2019 年度
LIONS HAPPY MOTHER'S DAY

埼玉西武ライオンズ主催の「LIONS HAPPY MOTHER'S DAY」に参加しました!

令和元年5月6日(月)
メットライフドーム(所沢市上山口2135)

令和元年5月6日(月)、埼玉西武ライオンズ主催の母の日イベント「LIONS HAPPY MOTHER'S DAY」に日本対がん協会とともに参加し、女性のがん(乳がん・子宮頸がん)予防の啓発活動を行いました。
異例の10連休となった本年のゴールデンウィーク最終日、東北楽天ゴールデンイーグルスとの試合が行われるライオンズの本拠地メットライフドームへ、当事業団のマンモグラフィー検診車2台を派遣し、1台では先着30名の方に無料でマンモグラフィー撮影を体験していただき、もう1台ではご来場の野球ファンの皆さんに向け展示・見学会を実施しました。
イベント当日は、乳がん検診対象世代の女性だけでなく、学生や20、30歳代の若年層に加え、パートナーの健康を願う男性などもブースへお越しになり、ポケットティッシュ・リーフレットなどの啓発グッズに関心を示されたり、スタッフの医師・診療放射線技師へ、乳がんや検診に関する質問などされていました。
また、イベント終盤、ブースに立ち寄られたある女性から、「2016年に実施したこのイベントでの受診経験が、自治体での検診を受けるきっかけになった、ありがとう」とのお言葉を頂戴しました。
健診機関として、また、公益法人の職員として、スタッフ一同、人々の健康増進に資することの重要性を再認識するとともに、今一度初心に立ち返り業務に邁進するとの決意を新たにしました。




ページトップへ戻る